静岡人チェック!

・・・をやろうかなと思いましたが、はぐさんやしまさんがほとんど
出し尽くしているので、私は違う県でやってみようかなあと思います。


題して「宮崎人チェック!」


何故?と思われるでしょうが、私は元はと言えば宮崎の出身でしてね。
つーことで気になる項目をチェック。


・最大の自慢だったシーガイアの倒産が、無念で無念でたまらない。
そうでもない。むしろ就職した同級生が心配。


・「土曜ワイド劇場」が「月曜ワイド劇場」になったり、
雑誌の発売日が2日遅れる事実に田舎度を認識せずにはおれない。

TVは後ほど触れますが、雑誌は確かに遅い発売ですねw


・炭焼き地鶏と冷汁とチキン南蛮が大好きだ。
川o・-・)<えぇ大好きですとも♪
まあ宮崎にはいろんな郷土料理がありますが、特にこの3つはオススメです。
それらを紹介した記事がありますので参考程度に↓
http://park2.wakwak.com/~yamome/eat.htm


・稲刈りといえば、7月だ。
まあ普通に9月とかにやってたら台風にやられますからねぇ。


・テレビを見ていて「チャンネルをUにして」と言う。
・同じく「反対にして」でも通じてしまう。

ここで衝撃の事実。
宮崎には民放が2局しかない!!
MRTとUMKの2つがあるんですが、「チャンネルをUにして」というのは
まさに「UMKにして」という意味なんですよ。
だけど「MRTにして」というのを「Mにして」とは誰も言わないんですよね。
「反対」とか「もう一方」という言い方が多い様な気がします。


「Uにして」にはもう一つ説があるんですけど、UMKはUHF帯域唯一の
チャンネルなんで、TVのリモコン・チャンネルボタンに「U」という
シールを貼ってる場合が多く、それから来ているという話。


・「めざましテレビ」に高橋巨典が出るときは必ず見る。
めざましをよく見る人なら知ってるであろうこの名前。
http://www.umk.co.jp/announcer/takahashi.html
大塚さんが夏休みの時にピンチヒッターで登場する事で有名なのですが、
この人の名を一躍有名にしたのが「さんさんサタデー」という番組。
全国放送でネタとして出される回数が異様に多く、毎回アフォな事をやってましたw


旭化成の宗兄弟は、兄弟ばかりでなく、家族全員同じ顔だということを知っている。
もう20年以上も前の選手ですけどねw




まあいろいろありますけど、皆さんも自分の出身県チェックを見てみては
如何でしょうか?