来週は文化祭ですが

うーむ。ヘッドマーク入り電車が走ってみたり
結局今年も登場するエコモニなどなど、ハロー界隈はエコロジー
雰囲気になってきていますが、どうせまたゴミの置き去りとかが
問題になったりするんだろうなあと思うのですよ。


以前代々木体育館の前が異様に散らかっていた画像が出てましたが
あれはハッキリ言って付近の露天とヲタの数に応じた「ゴミ箱」が
足りなかったのが最大の原因ですよ。捨てる場所がないんですもの。
「ゴミを持って帰る」なんて美意識が全員にあれば別ですけどね。
まあ現実はこんなものですw


自分もたまーにイベントを「やる方」に回るんで分かるんですけど、
自分が出したゴミをわざわざゴミ箱に捨てに行く人って少ないですね。
うちの職場は気が利いてる方(?)なんで、バカでかいラックを用意
して「ある程度の分別」が出来るようにしているのですが、年寄りだ
ろうが若い姉ちゃんだろうが関係なくゴミは机上に置き去りです(笑)


で、今回のエコロジーな文化祭ですけど
当然の如く数多くのグッズが出るようですね。
そして恒例のトレーディングとなるわけですが・・・。


どうせゴミが出るんだったら、そのゴミを例えば40Lの袋いっぱいに
しかもきちんと分別して受付に持っていったら、生写真1枚を貰える!
なんて企画を立てれば良いのになぁと思うんですよ。
もちろんそれもトレーディング仕様(笑)誰が出るか分からない。


こうすれば会場はおろか周辺に至るまでゴミなど出ませんよw
塵一つ無い空間になっちゃったりします。
会場付近を掃除する手間と人件費と、焼き増ししまくりの写真代。
さあどっちが安いでしょうね。