大宮まであと3日

ごっちんコンにおける例の「静寂」について、啓発サイトが立ち上がっております。
まあ・・これに関してはファンやヲタの資質というか、ごっちんに対するリスペクト心
の有無という、ある意味「基本的な事項」ですので、そもそも騒ぐのを目的とした輩に
対して、ファンが「黙ってろ」と言ったところでなかなか耳を傾けてくれないと思います。


そもそも、今回設けられたこの「静寂」というのは、演者側が企図したいわば「試問」。
( ´ Д `)<私の歌をどう聴いてるんだろう?真剣に聴いてくれてるのかな?
(舞台監督)<スッピンのラストで静寂部分を設けたから、そこでどう来るかだな。


ノリの良い曲(例:プリゴー)にオイオイ言いながら付いてくるのは、今までのツアーなどで
十分分かり切った事ですので、今更どうこう考える必要など全く無い訳ですが、逆にバラード
やミディアムナンバーの時に、果たして彼(彼女)らはどういう態度で歌を聴いてくれるのか
演者側としては非常に気になっているはずです。


それを裏付けるのが、先日の名古屋夜公演におけるごっちんの表情。
2階席最後方にいても読み取れたであろう、あの残念そうな表情に気づいた方は多いのでは
ないでしょうか。「ここは静かにして欲しい!」という意図を読み取る事すら出来ず、応援
さえしていれば無問題とばかりに数人の者が声を出してしまった結果がこれですよ。


ごっちん頑張れ!と言って何が悪い?」
「ファンなら応援するのが当然だろ!」


某サイトで見かけた意見ですけど、確かに言ってることは間違いない。
しかし、ごっちんの思いを理解せず、無闇に叫んだりする行為が「当然」と言えるのか?
アップテンポな曲では相応に暴れるのも良いでしょう。ヲタ芸するなり、振り真似するなり
して(周りに迷惑かけない範囲で)楽しめばいいんですよ。それとは逆に、静かな曲ならば
聴いてる側も静かに見ている、というのが至極当然な「応援」の仕方なんじゃないのかな?


まあ、こいつ何様なんだと思われるでしょうけどね。ただここは私のテキサイです。
私の素直な思いを書き込む場所ですから。
楽宴メイン板のような場所であれば、それは結構難しい話ですけども・・・・・。
というか、私は普通にごっちんコンを楽しみたいだけなんですよ。5千円ちょいを支払って
場合によってはチケ代以上の交通費を出してコンサートを見に来てる訳ですから、満足して
帰りたいんですよ。ただそれだけの事です。