リボンの騎士 ちょっとした感想。

この時期にネタバレ防止なんて全然意味無いと思いますので隠しませんw


さてさて、私は原作を見ていないのですが、どうも原作とは内容が一部異なるようですね。
実質2時間半というミュージカルでやりやすいように工夫を凝らしたようです。


まず今回のミュージカルは、主役である愛ちゃんから語るべきかなと思います。
男の子と女の子、2つの魂を持って生まれた「サファイア」を見事に演じてましたね。
難しい部分も多々あるのですが、臆することなくチャレンジした成果だと思います。


大臣を演じたよっちゃん。見事な悪役っぷりでした(笑)
「おのれ悪大臣!」という感情を引き出すに十分な演技を見せていたと思います。
巷の評価を見ると「歌声がどうも」みたいなのがありましたが、とんでもない!
高音、低音、共に安定しており問題はないかなと。
それよりもとにかく1挙動1挙動が格好いい!!(贔屓目ですかねw)


へケティこと「魔女へケート」はミキティ
登場シーンはファイナルファンタジーを思わせるかなり強烈なもの。
川釻v釻从<その願い、叶えよう!!
ミキティのキャラがそのまま出ている感があってなかなか見応えがありました。
歌声も日頃同様安定してました。


さて、この日は辻ちゃんゲストという事で、フランツ王子を演じたのは梨華ちゃん
例の( ^▽^)<おーおおおーだけで20数秒も歌い続ける部分ですが、聞いた話
とは違い音程の激しい上下なんてなく、聴き応えのある歌いっぷりでした。
まあ高音部分になると割れちゃうのはお愛嬌で( ノ▽^)
ところで、フランツ王子の名前は「フランツ・チャーミング」というらしいですね。
梨華ちゃんが演じるに相応しい役だったのかなと思います(笑)


後半部分、ゴールドランドでフランツ王子の元にヌーヴォーとトルテュの2人が
兵を率いてやってくるのですが、このシーンがとにかく格好いい!!
舞台中央の円型回転部分にあるせり上がり装置(?)から上がってくるのですが

痺れますね。こういう演出大好きですw


まあ、当然といえば当然なのですが、宝塚専科の箙かおるさんは凄かった!!
冒頭、魂を盗んだのは誰だ!と怒鳴りつける部分。迫力満点過ぎです(笑)
さすが専科に属するだけあって、完璧な演技を見せつけていましたね。
あと王妃役のマルシアさん。慈愛に満ちた王妃を華麗に演じる姿には貫禄を感じ
ましたよ。


しかしながら、小春ちゃんはやっぱり小春ちゃんそのままですね(笑)
まああれで良かったと思いますよ。何もかもいじるよりも、素の娘。を残して
おくのも良いんじゃないかな。
一方で、シゲさんがやったうさちゃんピースは要らないと思いますw


そして今回ゲストの辻ちゃん
7月に事故で怪我した足ですが、「恋ing」を歌った時松葉杖無しで歩いてみせて
ましたよ。だいぶ回復してきたみたいで安心しました。
もちろん、歌の方も素晴らしかった!(辻ちゃん公演を選んだ理由の一つですしw)


劇の最後にある「ミニライブ」ですが、ちゃんと劇の「続き」として組み込まれて
いたんですよね。正直ミニライブってどうなの?と思ってましたが、納得しましたよ。
このミュージカルが始まった当初、ライブで立ち上がる人がいるという話があって
私の知り合い界隈でも賛否両論ありましたが、1回見ただけでも十分感じられる結論。


「立ち上がるなんてナンセンス以外の何物でもない」


上でも書いたように、これは劇の内容の一部分です。
神さまが「さあて、今度は何になりたい?」という感じで問いかけ、「女の子!」
「アイドルになりたい!」「グループ!」「名前は?」「モーニング娘。!!」
・・・というやり取りの後、ミニライブとなるわけですから。
ミュージカルは終わってないんですよ。スポフェス後にあるライブとは種が異なる。
その辺をよく考えて欲しいなあと思いました。


ミュージカル。私は正直言って苦手だったのですが
非常に素晴らしいものを見る事ができて本当に良かったです。
大臣は「何度も足を運んで下さい」と言いますけど、たしかに何度も何度も見たくなるし
何度見ても飽きないだろうと思います。Wの「キャラ&メル」のように、アドリブ満載という
訳ではなく、フランツ王子役が3人いるだけで内容は全く変わらないのですが、それでも
また見たいなあという感じを抱かせるには十分な出来映えでしたよ。
私が言うのも何ですが(笑)まだ見てない人は是非一度ご覧になって下さい。


絶対満足できるはずですから。