増員意見

ストライカーDXの5thステージ座談会での記事
http://www.soccerstriker.net/column038.html

森  ガッタスはシュートを打たない。藤本(美貴)ぐらいでしょ、
   とりあえず打つのは。
   前までは吉澤(ひとみ)と是永も打ってたけど。

菊地 技術的な話でいうと、彼女(吉澤)は足裏トラップをマスター
   してないよね。全部インサイド。元々のサッカーのスキルで
   何とかやってるけど、一向に伸びてない。
   でも、チーム事情としては彼女には是永の役割をしてもらいたい。
   それがだんだん荷が重くなってきている。

森  ボクがそれよりも心配なのは是永。
   「シュートを打たなきゃ」っていう意識が強すぎて打てなかったって、
   漏らしていたらしい。
   彼女はつなぎとかいろいろな役割もこなさなければいけないから。

小池 人が減ってきたことによって、いるメンバーにしわ寄せが来て
   全体が落ちている印象がある。

森  メンバーが減る一方なんで、立て直しのためにはメンバー
   増やしていかないと。
   ガッタスがリードしないといけないし、チームに刺激を与えなければ
   いけないと思う。ガッタスは下部組織を持っているんだし。
   スフィアリーグのチームが下部組織を持つなんてすごいことなんだから、
   あそこから上げてきてほしい。

森  それからメンバーと話をしてて気になったのはメンタル面。
   去年の今頃はもっともっと「優勝しなきゃ」っていう意識が強くて、
   ピリピリしていたように思う。是永がいきなり泣き出したりとかあった
   じゃない? もうちょっとチームの中に刺激を生まないと、前に進まない気がする。

岡田 ボクは補強反対派なんで。
   ドリームも宇津木が入ってから強くなって、ファンタジスタもかりんが入ってから
   ほとんど負けてないんですよ。そっちに行くと行き詰まりませんか?

森  いや、下部組織もそうだけど、今いるモーニング娘。のメンバーから
   入れればいい。本当に最初は運動能力テストをやって選ばれたわけで、
   ガッタスの結成時からモーニング娘。自体のメンバーもだいぶ変わってるんだから。

小池 何度もこの話は出てくるけど、ガッタスが強くないと大会自体が盛り上がらないから。
   ファンでもアンチでもやっぱりスフィアリーグは「ガッタス」じゃないですか?

下部組織(リトルガッタス)は、たしかキッズ全員だったと記憶していますが、
MIXでの活躍が目立った選手も何人かいます。今のガッタスに必要な人材を2、3人でも
導入することは、決してマイナスにはならないと思うのですよ。
何より新しい風を吹き込むという事は、チームの活性化に繋がるはずですからね。


チームとしての連携、結束に不安があるのなら、合宿をしてみるのも手かなと思います。
よっちゃんなら心配することはないでしょう。きっと新たなる戦力となる若い彼女たちの
力を引き出してくれるはずですから・・・。